仕込みがおわり、週末はマルシェ

ようやく今年の仕込みが終わりました。

私たちが仕込む柿は、「西村早生」という品種です。

西村早生は、甘柿の中では収穫期が最も早く、季節が夏から秋に移る9月下旬から10月上旬に赤く色づきます。

柿の王様と呼ばれている富有柿に比べ、黒糖のようなコクのある甘さにファンも多い品種です。

昨年亡くなった私の祖母が、「これまでに食べたことのない甘く美味しい柿」と感動していたことが思い出されます。

 

農家さんの話では、西村早生は栽培に手間がかかる品種だとのこと。

仕込んでいると、柿ひとつひとつの表情も、熟れ具合も異なることに気づきます。

これらを切り分ける作業は手間がかかる分、大事にしたい、大切にしたいと想います。

今年は雨が多く、日照不足のため、柿の生産量が全国的に少ないそうです。

そのため、仕込みの柿も昨年より大幅に減ってしまいました。

とても残念ですが、これが自然であり、その流れに逆らわず、自分達が出来る限りの良いものを造っていくだけだと思い、心を込めて仕込みました。

 

さて、今週末は金曜日から日曜日までマルシェが続きます。

身体の温まるレシピや、お料理を美味しくする調味料との合わせ方など、柿の神髄のチカラを余すとこなくお使いいただく方法をお伝えします!

 

21日(金)

丸の内 行幸マルシェ 11:00~19:30 行幸通り

詳しくはこちらをご覧ください

 

22日(土)23日(日)

成田 ボンベルタ成田 まちで見つけた美味いものフェア 10:00~16:00

地図はこちらをご覧ください

 

23日(日)

あづまマルシェ ほていや稲敷店 8:00~11:00 

地図はこちらをご覧ください