仕込みが終わりました

今年最後の仕込みが終わりました。

今年は5月の遅霜、7月の長雨、9月の台風と農家さんにとっては大変な年だったと思います。

「今年はどれだけ出るか分からないよ」と話があったときは、集荷の度にドキドキしていました。

毎年仕込みの作業が追いつかず集荷の度に積みあがっていくコンテナが、今年はどんどん減っていって次の集荷には空になって待つことも。

それでも予定通りの仕込み量を終えることができたのも、譲ってくださった農家さんのおかげです。

ありがたい感謝の気持ちとともに、しっかり醸していきたいと思います。

 

今年の柿はこの荒波を超えて出来上がった、生きるエネルギーの強い柿です。

このエネルギーを発酵のチカラでさらに高めてお届けしたい。

この柿酢がどんな味になり、どれだけの力強さがでるか楽しみです。

皆さまにもぜひ、3年後を楽しみにしていただきたいと思います。